お知らせ

長野大勝軒 つけ麺 わいち

トピックス
つけ麺
つけ麺
野菜つけ麺
野菜つけ麺
年越しつけ麺
年越しつけ麺

長野駅西口、善行寺方面に徒歩3分。白い暖簾が目印。

定番の『つけ麺』はつけ汁と麺のバランスが良く、おなかいっぱい食べても飽きのこない一品。
店主の中村秀夫氏は「スープは東池袋大勝軒の味をベースに、山岸一雄氏ゆかりの地でもある長野の皆さんに好んでもらえる味にアレンジした」と語る。魚の風味と肉・野菜のコクがあり、酢と一味唐辛子のアクセントも良くあっさりとした仕上がりとなっている。

麺は大勝軒御用達の小麦粉「麺絆」を使用し、卵由来のほのかに黄色かかった冴えがある。かんすいが少なめのもちもちとした中太麺を使用している。

一番人気は店主おすすめの『野菜つけ麺』。つけ汁はしょうゆベースで酢と黒コショウと一味唐辛子が入っていて、やみつきになるピリ辛味。つけ汁にたっぷりと乗っているあつあつの野菜は注文が入ってから店主が大鍋を振るうこだわりが嬉しい。

年末には『年越しつけ麺』も販売している。「山岸氏の年末にもつけ麺を食べるという提案をヒントに八年前から続いている」「蕎麦に飽きたらつけ麺を」と店主は笑顔で語った。

今月7日から金曜と土曜の夜は18:00から深夜2:00(ラストオーダー1:30)まで営業しており、お酒を飲んだ帰りにもゆっくり立ち寄れるのが有難い。(日・祝日・月に一度不定で月曜日が定休日)
詳しい情報は「長野大勝軒つけ麺わいちホームページ」等をご覧になるか、お店にお問い合わせください。TEL 026-226-0801