お知らせ

東京都認証3工場で取得

トピックス
当施設は、食品衛生の取組について、「東京都食品衛生自主管理認証制度」に基づく認証を受けた施設です。
当施設は、食品衛生の取組について、「東京都食品衛生自主管理認証制度」に基づく認証を受けた施設です。
認証書
認証書

当社の本社工場・第二工場・栗田工場は2018年12月27日 東京都食品衛生自主管理認証制度を取得しました。

組織名:株式会社塚麺商事
認証施設:
・株式会社塚麺商事 本社工場
 住所 長野県長野市若里6-5-28
・株式会社塚麺商事 第二工場
 住所 長野県長野市若里7-5-29
・株式会社塚麺商事 栗田工場
 住所 長野県長野市大字栗田55

東京都食品衛生自主管理認証制度(以下「都認証」)はHACCPの考え方に基づく衛生管理を評価する仕組みです。都認証を取得するには「衛生管理の着実な実施」と「マニュアル整備」が要件です。
なぜ長野県に所在している当社が都認証を取得したかというと、まず長野県には自治体HACCP等の食品衛生の取組について評価する制度が無いこと。また、都認証は「都外で都内流通食品を製造する営業許可施設」も対象としているため、東京都に商品を流通している当社でも認証を取得できます。さらに、都認証にはISO22000やFSSC22000などの国際標準の考え方も多く含まれているため、段階的に推進するのに適した認証制度と考えました。

今後は都認証の管理をしつつ、2020年内にFSSC22000の認証を取得するために、今月の1月中旬に実施予定のFSSC22000導入勉強会を皮切りに活動を始めます。
さらなる安心、安全で美味しい製品の安定的な提供を目標に、活動を進めます。