お知らせ

長野県農協直販 地粉麺

うどん , その他 , トピックス , パスタ , 中華麺 , 麺開発の実績
地粉生ほうとう
地粉生ほうとう
地粉生中華麺
地粉生中華麺

当社は、長野県産地粉を使用した「地粉生パスタ」「地粉生中華麺」「地粉生うどん」「地粉生ほうとう」を、JAまごころ宅配を運営する長野県農協直販株式会社(長野市市場)と、共同で開発しました。
「地粉」とは、小麦粉や蕎麦粉などのうち、地元で収穫された原料を元に、地元で製粉して作られた粉のことです。当社の所在する長野県では主に5種の小麦が栽培されています。5種の小麦は風味・味・粘り気など其々に特徴があります。開発には麺の種類ごとに、その特徴を生かした独自のブレンドをしました。写真で紹介した「味噌ラーメン用地粉生中華麺」はつるつるとした口当たりと優しい味で食欲の出る食べ易い仕上がりに、「地粉生ほうとう」は煮込むほど小麦の味わいが出て、さらに歯切れ・弾力のある食べ応えのある仕上がりになりました。
平成28年3月「地粉生パスタ」から販売が始まり、好評を得て様々な地粉麺を展開し、現在までに合計約3万5千食の販売実績があります。この取組は、地粉の美味しさを、地元の皆様に知って頂き、地産地消に貢献できればという気持ちも込められています。皆様にまごころを込めた製品をお届けできるよう、日々安心・安全な製造に努めます。