お知らせ

うどん , トピックス , 麺開発の実績

ソルガム入りひじきうどん

ソルガム入りひじきうどん

当社は、低アレルゲンの「ソルガム入りひじきうどん」を、日本料理「悠善」を経営するアクアフードジャパン(長野市青木島)と、共同で開発しました。4月下旬、信大工学部で開いた「同大ものづくり振興会」で参加者にふるまい、「お代わり」の出る好評でした。
 「ソルガム」。耳慣れないので、早速ネットで検索しました。イネ科の穀物で、日本では「たかきび」とも呼ばれます。といっても、ピンとこないでしょうが...

トピックス

「冷やし中華」の季節

「冷やし中華」の季節

今回は当社自慢の中華麺で作る「冷やし中華」をご紹介しますが、その前に言葉遊びをひとつ。皆さんは「ひやしちゅうか」という言葉からなにを連想するでしょうか。
 筆者の場合は―。
 「ひ」は光る。5月は俗に「風薫る」と形容しますが、詩の世界では「風光る」とも表現します。JR松本駅を降りて東方に望む美ヶ原高原(標高2034m)。「登りついて不意にひらけた眼前の風景にしばらくは世界の天井...

トピックス

コンプライアンス勉強会

コンプライアンス勉強会

当社は4月15日土曜日、コンプライアンス勉強会を開きました。
コンプライアンスを中心とした勉強会は初めての試みです。
内容は導入編として、「コンプライアンスとは・・・!」というテーマで、企業理念の再確認、法令違反や食品業界の不祥事について、各種ハラスメントについて、などです。
当たり前の企業倫理を文字にして読み上げるという作業は、退屈かもしれません。しかし、健全な会社...

トピックス

「おふくろの味」健在

「おふくろの味」健在

 桜の開花情報が届く季節、冬の代名詞でもある「すいとん」は役割りを終えつつあるかもしれません。当社のすいとん販売も3月末でひと区切りをつけます。
 さて、今シーズン(平成28年10月-今年3月の6か月間)の売り上げですが、残念ながら昨シーズンを大きく下回りました。個数(1個300g)にして前季が100なら今季は60ほどにとどまりました。
 不振の原因は何か―。首都圏のお得意先の...

トピックス

選べる生パスタ なないろキッチン

選べる生パスタ なないろキッチン

長野市権堂にあるイタリアンの店「なないろキッチン」は、当社の生パスタを選べるメニューが人気を集めています。
 同店のランチセットは1200円(平日限定)。パスタにピッツァ、オムライスなどから、選べるメインに、ドリンク、サラダ、ジェラートが付いて大変お得。それに80円をプラスすると、当社の生パスタがチョイスできます。
 当社の生パスタは、信州産小麦「ユメセイキ」をブレンドしてい...