お知らせ

トピックス

金属検出機、X線検査機を導入

金属検出機、X線検査機を導入

当社は各工場に最新鋭の異物検出器を導入しました。
当社にとって、HACCPの運用と併せて製品の安心安全に一翼を担う存在となるでしょう。

トピックス

食の安全を目指して

食の安全を目指して

 当社は、製造する日本そばなどの食品の安全を確保するため、国が義務化を目指している「HACCP」(ハサップ:食品の中に潜む危害要因を分析し、除去できる工程を常時管理し記録する方法)を導入した衛生管理に取り組んでいます。
 食品の安全を確保するには、FSSC22000、ISO22000、コーデックスHACCP、自治体HACCPなど様々な認証制度があります。当社のある長野県には自治体HACC...

トピックス

新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。
本年も社員一丸となり更なる品質の向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

                    株式会社塚麺商事<...

トピックス

健康長寿なら塚麺「みそか蕎麦」

健康長寿なら塚麺「みそか蕎麦」

「宵寝して 年越蕎麦に 起さるる」(水原秋櫻子)。大晦日にこんな経験をした方は少なくないのではありませんか。筆者も除夜の鐘を聴きながら、酔眼朦朧として年越しそばを、すすった記憶があります。
 当社はこの暮れ、JR長野駅前にあるながの東急百貨店地下食品売り場で年越しそば(1パック2食つゆ付き648円)を販売します。業務用生麺の製造販売が主力の当社では初めての試み。
2年前からそば...

トピックス

第60回信州そば品評会

第60回信州そば品評会

信州そば品評会の表彰式が6日、長野市のホテルで開かれ、当社の内山秀人(21)が第4部「生そば」で全国製麺協同組合連合会会長賞を受賞しました。
 品評会は県、県信州そば協同組合、県麺業協同組合の主催で、今年で60回目。今年は20工場から134点が出品されました。11月1日の審査会では、25名の審査員が厳正なる審査を行い、外観検査で半数が絞られ、食味審査で味・香・色・テクスチャー等を加味し順...