お知らせ

トピックス

信州そば品評会、今年も県知事賞

信州そば品評会、今年も県知事賞

 信州そば品評会の表彰式が2日、長野市のホテルで開かれ、当社の西村匡矢主任(22)が第4部「生そば」で県知事賞を受賞しました。
 品評会は県、県信州そば協同組合、県麺業協同組合の主催で、今年で59回目。今年は20工場から142点が出品され、11月9日の審査会で農林水産大臣賞1、同省食料産業局長賞3、県知事賞10、などの入賞者が決まりました。
 当社からは「生そば」部門に3人が出...

トピックス

第111回長野えびす講煙火大会

第111回長野えびす講煙火大会

11月23日(水) 第111回長野えびす講煙火大会が、犀川河川敷にて開催され、当社は露店業の許可を取り、敷地内の駐車場にテントを建て『すいとん汁』を販売しました。
花火の打ち上げ場所は当社と目と鼻の先、距離にして500メートルしか離れておらず、建物の中に居てもビリビリと振動が伝わります。
当社に面した道路は長野駅や臨時シャトルバス乗り場から会場に向かう歩行者用通路となり、とても...

パスタ , 麺開発の実績

桑の葉パスタ

桑の葉パスタ

当社は、桑の葉のパウダーを練り込んだ生パスタを、上田市のNPO法人「エリスン」と共同で開発しました。10月28日に上田市で開いた展示会に30食ほど出品して、好評でした。
桑の葉パスタは茹で上がるとグリーンになります。もちもちした食感に加えて、ほんのりと桑の葉の香りが口の中に広がります。
赤いトマトソースを添えると、赤とグリーン、白いクリームソースにサーモンを配すると、白とグリー...

トピックス

第2回品質安全会議

第2回品質安全会議

当社は10月26日水曜日、長野県福祉総合センターにて第2回品質安全会議を開催しました。
社外の施設を借りて全従業員対象に行う品質安全会議は去年から続き2回目となります。
内容は外部講師を招いて防虫防鼠対策の教育や、アレルゲンについての教育、苦情報告、労働安全について、
各部署・工場から品質についての発表など、多岐にわたる品質に関するもので、情報共有を図りました。

トピックス

生すいとん レシピ②

生すいとん レシピ②

生すいとんの少し変わった調理方法をご紹介します。
下ごしらえとして、まず生すいとんをたっぷりな沸騰したお湯で5~8分茹でて、ざる等にとります。
ざるにとったあと、流水でかるくヌメリを取ると食感につるみが出ます。
一つ目は、餅の代わりに『黒蜜きなこすいとん』。
下ごしらえしたすいとんに、お好みの分量の黒蜜ときなこをかけます。
二つ目は、白玉の代わりに...