お知らせ

トピックス

初夢は「信州一の製麺集団」

初夢は「信州一の製麺集団」

あけましておめでとうございます。
 いきなり古臭い話で申し訳ありませんが、新年は干支(えと)でいうと、「丁酉(ひのととり)」に当たります。解説書によれば、丁酉(ひのととり)は植物が育ち切って果実が実っている状態を指すのだそうです。
 となれば、大地の恵みである小麦やそばを製粉した物を、生の麺に仕上げている当社にとって新年は「塚麺の年」と言えます。
 そこで、改めて新年...

トピックス

クリスマスはパスタ 京都 Eins アインス

クリスマスはパスタ 京都 Eins アインス

年の瀬、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
当社は「生パスタ」にも力を入れており、パスタに関するお問い合わせや引き合いが増えてきています。
今回ご紹介するお店は京都市にある『Eins アインス』です。アインスのある京都市北山はニュータウンの雰囲気があり、ファッションビルや様々な飲食店が建ち並ぶお洒落な街です。そんな街にお店をオープンしたオーナー夫婦は東京出身。オーナーの優しい人柄...

トピックス

信州そば品評会、今年も県知事賞

信州そば品評会、今年も県知事賞

 信州そば品評会の表彰式が2日、長野市のホテルで開かれ、当社の西村匡矢主任(22)が第4部「生そば」で県知事賞を受賞しました。
 品評会は県、県信州そば協同組合、県麺業協同組合の主催で、今年で59回目。今年は20工場から142点が出品され、11月9日の審査会で農林水産大臣賞1、同省食料産業局長賞3、県知事賞10、などの入賞者が決まりました。
 当社からは「生そば」部門に3人が出...

トピックス

第111回長野えびす講煙火大会

第111回長野えびす講煙火大会

11月23日(水) 第111回長野えびす講煙火大会が、犀川河川敷にて開催され、当社は露店業の許可を取り、敷地内の駐車場にテントを建て『すいとん汁』を販売しました。
花火の打ち上げ場所は当社と目と鼻の先、距離にして500メートルしか離れておらず、建物の中に居てもビリビリと振動が伝わります。
当社に面した道路は長野駅や臨時シャトルバス乗り場から会場に向かう歩行者用通路となり、とても...

パスタ , 麺開発の実績

桑の葉パスタ

桑の葉パスタ

当社は、桑の葉のパウダーを練り込んだ生パスタを、上田市のNPO法人「エリスン」と共同で開発しました。10月28日に上田市で開いた展示会に30食ほど出品して、好評でした。
桑の葉パスタは茹で上がるとグリーンになります。もちもちした食感に加えて、ほんのりと桑の葉の香りが口の中に広がります。
赤いトマトソースを添えると、赤とグリーン、白いクリームソースにサーモンを配すると、白とグリー...