お知らせ

トピックス

第2回セリタグループ婚活パーティー

第2回セリタグループ婚活パーティー

2019年11月12日、長野市のホテル信濃路にて第2回セリタグループ内の婚活パーティが開催されました。
当社からも数名が参加しました。また、当社の製品も振る舞われ、とても好評でした。
詳しくは「セリタグループ広報活動」をご覧ください。

トピックス

第5回品質安全会議

第5回品質安全会議

当社は2019年10月30日、長野県社会福祉総合センターにて第5回品質安全会議を開催しました。
内容は外部講師を招いて防虫防鼠対策、アレルゲンについての講義や、社内講師によるHACCP、FSSC22000、製品事故撲滅、労働安全についての発表など、約3時間にわたり発表と意見交換をしました。
今回、新たにイノベーションチームより新製品開発に関する報告や、ノロウィルスなどによる嘔吐...

トピックス

信州戸隠産新そばでそば打ち体験

信州戸隠産新そばでそば打ち体験

10月23日、信州戸隠産の新そば使用したそば打ち体験を、当社のイノベーションチーム(開発チーム)と全麺協(一般社団法人全麺協)そば打ち五段位の山本修作さんで協同企画し、実施しました。
参加者一人につき講師が一人ついてマンツーマンでそば打ちを指導していただきました。使用したそば粉は信州の戸隠産の新そばで、甘皮も一緒に挽かれた粗挽きで、うっすら緑がかった鮮やかな色をしており、爽やかな香りがあ...

トピックス

11名がFSSC22000内部監査員研修に参加

11名がFSSC22000内部監査員研修に参加

当社は2019年9月12日、長野県社会福祉総合センターにて食品衛生講習会を開催しました。
内容は食品安全の認証スキームのうち世界的に最も普及しているFSSC22000の認証取得に必要なスキルを習得するものです。
前半はロイドレジスタージャパン(株)執行役員食品事業部長の今城敏(いまなりさとし)氏によるHACCPをベースにした生めん製造に関する食品衛生講習をしていただきました。今...

トピックス

衛生研修会で嘔吐物の処理を体験

衛生研修会で嘔吐物の処理を体験

8月24日、長野県工業技術総合センターで生めん製造者向けの衛生研修会が行われ、当社からは新入社員の4名を含む7名が参加しました。研修会は長野県麺業協同組合主催で、毎年8月に実施されており外部講師による食品衛生に係わる研修が行われます。毎年テーマが異なり、昨年は「HACCPの実践」について、今年は「食品基礎衛生」についてで手洗い・5S・ノロウイルス対応を主軸とした内容でした。ノロウイルス対応では、当...