お知らせ

トピックス

第7回信州粉もん祭り

第7回信州粉もん祭り

 祭り会場2階に特設した「信州の夢」うどん食堂は2時間ほどでほぼ売り切れました―。
 千曲市のJAながの ちくま・埴生支所で11日に開いた「信州粉もん祭り」。当社が長野県産小麦「ユメセイキ」を使って製造した包丁切り太うどんは、しこしこしっかりしたコシ、もちもちとした食感、なめらかなのど越しの三拍子が揃ったうえ、キノコのスープがよく絡んで大人気。食堂開店待ちの行列ができました。
...

トピックス

第四回品質安全会議

第四回品質安全会議

当社は2018年10月24日水曜日、長野県社会福祉総合センターにて第四回品質安全会議を開催しました。
内容は外部講師を招いて防虫防鼠対策、アレルゲンについての講義や、社内講師によるHACCP、FSSC22000についての講義など、約3時間にわたり品質安全について学びました。対象は全従業員で欠席者には追加講習があります。
今回、新たに災害時の緊急体制について議論しました。災害につ...

トピックス

好評!地粉生うどん 長野市農業フェア

好評!地粉生うどん 長野市農業フェア

 当社は20日、長野市役所西側広場(通称:桜スクエア)で開いた「2018長野市農業フェア」に出展、地粉の「ユメセイキ」(小麦粉)を使って製造した、生うどんを販売しました。
 農業フェアは毎年10月下旬に開いています。市内のグリーン農協などの長野市農業祭実行委員会主催。会場にはおやき、黄金軍鶏の焼き鳥、ジンギスカン、地元で採れた野菜、切り花、リンゴ、カキ、キノコや、地元産の豆腐などが並びま...

トピックス

厚生労働省「HACCPチャレンジ事業」登録

厚生労働省「HACCPチャレンジ事業」登録

当社の本社工場と第二工場は2018年10月、厚生労働省「HACCPチャレンジ事業」のホームページに登録されました。
HACCPチャレンジ事業とは、厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部が「HACCP(ハサップ)」の導入に取り組む食品等事業者を自己申告に基づきウェブサイト上で紹介して日本におけるHACCPの普及を推進し、食品安全レベルの更なる向上を図る取り組みです。
平成...

トピックス

パソコンスキルアップ研修

パソコンスキルアップ研修

当社は9月に従業員のパソコンスキルアップ研修を実施しました。
研修はグループ会社の信越情報専門学校21ルネサンス学院で開催しました。
今回はパソコン操作の中でも使用頻度の多いOffice Wordをメインに研修しました。
製麺業とはいえ、手順書やマニュアルの整備等の文書作成スキルは今や必須です。
参加した従業員は「自己流で曖昧に操作していたところが明確になっ...