お知らせ

トピックス

平成30年度職場体験学習

平成30年度職場体験学習

当社は、8月28日と30日に職場体験学習として長野市立更北中学校より2名の男子生徒を受け入れました。
体験内容は栗田工場で中華めん等の梱包作業や研究室にて中華めんの試作と試食を行いました。
中華めんの試作では、2名でアイデアを出し合って考案したをオリジナルの中華めんを製造しました。
小麦粉の比較や添加物の役割や、ミキシングや圧延などの製造工程も学びました。自分自身で生...

トピックス

北信名物「やたら」冷麦

北信名物「やたら」冷麦

北信(長野県北部)で食べられている郷土料理に「やたら」というものがある。「やたらとなんでもいれるから」「やたらに刻むから」「やたらに美味しいから」等の理由で、この名がついたとか。別名「野菜のふりかけ」ともいわれる、野菜たっぷりの郷土料理です。作り方はきゅうり、なす、ぼたんこしょうなどの夏野菜、みょうが、しょうがなどの香味野菜、決め手は大根の味噌漬け。それらを細かく刻んで少しの醤油を加えて和えるだけ...

トピックス

ギョウザの皮類小売り販売中止のお知らせ

ギョウザの皮類小売り販売中止のお知らせ

  当社製品に格別なご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
 この度、小売り販売しておりました『ギョウザの皮145g(約25枚)』『ジャンボギョウザの皮280g(約20枚)』『ワンタンの皮130g(約25枚)』『シュウマイの皮130g(約25枚)』は、生産設備の状況等を考慮し、6月をもちまして生産・販売を中止させていただきました。
 永らくご愛顧いただいたお客様には多大なご迷惑を...

トピックス

HACCP責任者3名取得

HACCP責任者3名取得

 先日長野市で開催されたHACCP責任者養成研修(ロイドレジスタージャパン認定)に当社から羽田・中澤が受講し、無事修了しました。
 HACCP責任者養成研修とは、厚生労働省が通知した総合衛生管理製造過程の承認制度に係る「HACCPシステムについて相当程度の知識を持つと認められる者」の要件に添った研修と確認試験があり、合格した者に証書が授与されます。
 この研修はHACCP関連文...

トピックス

「機械生麺製造」優秀技能者で壇上表彰

「機械生麺製造」優秀技能者で壇上表彰

 当社の中堅技術者が長野県優秀技能者表彰式で壇上表彰を受けました。
 平成30年度の県優秀技能者表彰式は17日、県庁講堂に約300人が集まって開きました。当社の丸山光一課長代理(37)は、3月の県技能競技大会「機械生麺製造」部門で2位に入賞、入賞者を代表して県職業能力開発協会賞を手渡されました。
 丸山課長代理の出場した「機械生麺製造」競技は、90分の制限時間以内に、原料の小麦...