お知らせ

トピックス , パスタ , 麺開発の実績

イタリア展で好評 塚麺の生パスタ

イタリア展で好評 塚麺の生パスタ

「イタリア料理の最前線を披露する」と銘打ったイタリアウイーク「イタリア展」が今月1日まで東京の伊勢丹新宿店で開かれました。本場から来日したスターシェフに交じって腕を振るった、日本の若手実力派シェフの求めに応じて、当社で製造した生パスタも同展に「参加」して、大好評を博しました。
 同展は9月26日から1日まで「知らなかったイタリアの新しい魅力に出会える」イベントとして開かれました。期間中、...

トピックス

第三回品質安全会議

第三回品質安全会議

当社は2017年10月4日水曜日、長野県福祉総合センターにて第三回品質安全会議を開催しました。
社外の施設を借りて全従業員対象に行う品質安全会議は去年から続き三回目となります。
内容は外部講師を招いて防虫防鼠リスクアセスメントについての講義や、社内講師によるアレルゲンについての教育、苦情報告、労働安全についての講義、
各部署・工場から品質安全についての発表など、多岐に...

トピックス , 中華麺 , 麺開発の実績

昔懐かしい「ソウルラーメン」 ふくや

昔懐かしい「ソウルラーメン」 ふくや

長野市のラーメン好きで「この店を知らなければ、もぐり」といわれる老舗があります。「ふくや」。夜鳴きそばのチャルメラを流す屋台から始めた先々代から数えて60年余。シンプルな醤油味のラーメンが愛され続けています。
 県内のラーメン店は769軒。人口10万人当たりの店数は「全国で10位」(長野信金調べ)というラーメン激戦区です。ネットによると、「毎年6000軒が開業して5000軒以上が廃業する...

そば , トピックス , 麺開発の実績

「信州一のおらが蕎麦」目指して

「信州一のおらが蕎麦」目指して

「信濃では月と仏とおらが蕎麦」といいます。食欲の秋を代表する信州そば、いまこの作り手である製麺技能士たちの熱い戦いが始まっています。当社の若手も「信州一のおらが蕎麦」を目指してしのぎを削ります。
 そばところ、信州では毎年11月初旬に「信州そば品評会」を開きます。長野県と県信州そば協同組合、県麺業協同組合の主催。ことしは60回目、記念の年に当たります。
 品評会には両協組に加盟...

トピックス

職場体験学習

職場体験学習

当社は、8月29日と31日に長野市立更北中学校より職場体験学習として、2名の女子生徒を受け入れました。
1日目、まずは本社工場にて会社説明と衛生教育を行い、その後栗田工場に移動してパスタや中華めんの梱包作業を行いました。
2日目、栗田工場にてパスタの梱包作業や中華麺の麺取り作業を行い、研究室にて中華麺の調理や試食も行いました。
2日間合計12時間の職場体験学習を通じて...