お知らせ

トピックス

生の冷麦キノコ入り

生の冷麦キノコ入り

「生の冷麦(ひやむぎ)はいかがでしょうか」「キノコのジュレがかかっていて、おいしいですよ」-。
 当社は全農長野きのこ課と共同で1、2日に長野市エムウェーブで開いた「信州住まいのわくわくフェア」に出展、当社が製造した生の冷麦と、全農のキノコ入りカップを参加者にふるまいました。
 生の冷麦とキノコ入りカップは2日間で500個を用意しました。冷麦は当社が現場で茹でて、キノコのジュレ...

うどん , トピックス , 麺開発の実績

大関昇進小松菜うどん

大関昇進小松菜うどん

 当社の作りました小松菜うどんが、東京・江戸川で大相撲の大関に昇進した高安関を祝う記念メニュー「大関昇進小松菜うどん」として登場、都内紙に紹介されるなど、話題となっています。
 今月から提供を始めたのは、江戸川区民施設「グリーンパレス」のレストラン。同区特産の小松菜を練り込んだ冷やしうどん、いなり寿司2個、温泉卵のセットで750円。ランチタイム1日10食限定ですが、暑い日は売り切れるほど...

トピックス

おいしい生冷麦をどうぞ

おいしい生冷麦をどうぞ

お待たせしました。暑い夏の食卓にのど越し満点の冷麦はいかがでしょうかー。
当社は、6月1日から『生冷麦』(ひやむぎ)の小売り販売を始めます。
1パック2人前260g(1人前130g)で140円(税込)
お徳用価格で提供いたします。
塚麺の冷麦は「生めんならではのつるつるもちもち感」が特徴で、のど越しがよく暑さで食欲の落ちる季節には是非ともおすすめしたい1品で...

うどん , トピックス , 麺開発の実績

ソルガム入りひじきうどん

ソルガム入りひじきうどん

当社は、低アレルゲンの「ソルガム入りひじきうどん」を、日本料理「悠善」を経営するアクアフードジャパン(長野市青木島)と、共同で開発しました。4月下旬、信大工学部で開いた「同大ものづくり振興会」で参加者にふるまい、「お代わり」の出る好評でした。
 「ソルガム」。耳慣れないので、早速ネットで検索しました。イネ科の穀物で、日本では「たかきび」とも呼ばれます。といっても、ピンとこないでしょうが...

トピックス

「冷やし中華」の季節

「冷やし中華」の季節

今回は当社自慢の中華麺で作る「冷やし中華」をご紹介しますが、その前に言葉遊びをひとつ。皆さんは「ひやしちゅうか」という言葉からなにを連想するでしょうか。
 筆者の場合は―。
 「ひ」は光る。5月は俗に「風薫る」と形容しますが、詩の世界では「風光る」とも表現します。JR松本駅を降りて東方に望む美ヶ原高原(標高2034m)。「登りついて不意にひらけた眼前の風景にしばらくは世界の天井...