お知らせ

トピックス

トピックス

11名がFSSC22000内部監査員研修に参加

11名がFSSC22000内部監査員研修に参加

当社は2019年9月12日、長野県社会福祉総合センターにて食品衛生講習会を開催しました。
内容は食品安全の認証スキームのうち世界的に最も普及しているFSSC22000の認証取得に必要なスキルを習得するものです。
前半はロイドレジスタージャパン(株)執行役員食品事業部長の今城敏(いまなりさとし)氏によるHACCPをベースにした生めん製造に関する食品衛生講習をしていただきました。今...

トピックス

衛生研修会で嘔吐物の処理を体験

衛生研修会で嘔吐物の処理を体験

8月24日、長野県工業技術総合センターで生めん製造者向けの衛生研修会が行われ、当社からは新入社員の4名を含む7名が参加しました。研修会は長野県麺業協同組合主催で、毎年8月に実施されており外部講師による食品衛生に係わる研修が行われます。毎年テーマが異なり、昨年は「HACCPの実践」について、今年は「食品基礎衛生」についてで手洗い・5S・ノロウイルス対応を主軸とした内容でした。ノロウイルス対応では、当...

トピックス

令和元年度 中学生職場体験学習

令和元年度 中学生職場体験学習

当社は、7月25日と26日に職場体験学習として長野市立更北中学校より2名の男子生徒を受け入れました。
体験内容は栗田工場で中華めん等の梱包作業などを行いました。
2日間合計12時間の職場体験学習を通じて彼らは、「思ったより大変だった」などと感想を述べていました。
将来の夢を訪ねると、ひとりの生徒は「レーサーになりたい」と語ってくれました。どんな仕事に就こうとも、経験は...

トピックス

標高1400mでダッタンそばの種蒔き体験

標高1400mでダッタンそばの種蒔き体験

6月26日、当社の従業員4名が長野県長和町にある「信濃霧山ダッタンそばレストラン緑の花そば館」を訪問し、ダッタンそばの種蒔きを体験させていただきました。当社のイノベーションチーム(開発)の取り組みの一環で、目的は普段原料として使用している「そば」がどのような環境でどのように育てられるのかを種蒔きを通して体感することです。
緑の花そば館を運営する、農事組合法人信濃霧山ダッタンそばが管理する...

トピックス

苦くないダッタンそば「緑の花そば館」

苦くないダッタンそば「緑の花そば館」

6月26日、当社の従業員4名が長野県長和町にある「信濃霧山ダッタンそばレストラン緑の花そば館」を訪問し、ダッタンそばの種蒔きを体験させていただきました。
訪問させていただいた農事組合法人信濃霧山ダッタンそばは、担い手の高齢化や有給荒廃農地の増大と目玉となる特産品の開発など地域が抱える農業問題に挑戦することを目的とし、平成17年7月に設立されました。
ダッタンそばを原料としたそば...